Hello everyone,
前回ご案内した海外サマープログラム説明会が半月後と近づいてきました。
既にたくさんの方に興味を持っていただき、多くのお申込みをいただいています。
オンラインでの開催なので、ご自宅やお出かけ先からもお気軽にご視聴ください。
前回第1弾に続き、今回の記事では2024年夏にプログラムに参加された方の体験談第2弾もご紹介します。
この記事の後半に掲載しているので是非ご覧ください。
<<海外サマープログラム説明会>>
ご案内プログラム充実!2025年7~8月各週5組限定!心身ともに大きく成長できる海外サマープログラム
当スクールで学んでいる英語やグローバルスキルの成長に大きな一歩を踏み出せる、海外サマープログラムに参加してみませんか?
株式会社留学情報館との提携で、東京インターナショナルスクール キンダーガーテン/アフタースクールの在校生だけにご提供する親子参加の特別プログラム。
2025年は例年と同様のイギリスとアメリカに加えて、時差少なめの2ヶ国が仲間入り!
近年教育移住先や留学先として人気沸騰中の東南アジア・マレーシアでのプログラムや、自然豊かな環境でのびのび現地校体験ができるオセアニア・ニュージーランドのプログラムもご用意します。
同級生は例年同様、ローカルスチューデントまたは海外各地から参加する同年代の子どもたちです!
日本人が少ない環境の中で、様々なアクティビティやスポーツ、遊びを通じて、自立心や挑戦する気持ち、適応力、そして真の国際感覚などを育てるプログラム。
英語だけではなく、東京インターナショナルスクール キンダーガーテン/アフタースクールで学んでいる様々なグローバルスキルを実践し、心身ともに大きく成長できる、大きなチャンスです。
<サマープログラム対象年齢>
・4歳〜17歳 ※プログラムは年齢ごとに分かれた内容になります。
<サマープログラム開催期間>
・2025年7~8月の2週間
※日程はプログラムによって異なります。詳しくは説明会にてご案内します。
説明会ではプログラムの詳細、滞在先の様子、料金やお申し込み方法などをお話します
■>> 海外サマープログラム2025説明会お申込みはこちらから <<
※本サマープログラムは東京インターナショナルスクール キンダーガーテン/アフタースクール(LTEコース含む)の生徒限定のご案内となります。一般の方はお申し込みいただけません。
■説明会で知れること
・サマープログラムって何?
・誰が参加してるの?
・どこで開催してるの?
・サマープログラムで身に付くことは?
・人気のプログラムは3月で満席になるって本当?
※お子さま単身で参加できるプログラムにご興味をお持ちの方には個別のご案内となります。個別案内の方法は説明会内でお知らせします。
■説明会日程
①2025年2月1日(土)11:00~12:00
②2025年2月2日(日)10:00~11:00
※オンライン(Zoom)で実施します。※どちらの日程も内容は同じです。
■カントリーデイプログラムイメージビデオ – Learn About Country Day Camp! –
2024年にご参加の方から届いた体験談をご紹介!-第2弾-
2024年にイギリス カンタベリーの親子プログラムに参加してくださったS.K.さんからの体験談をご紹介!
[toc]
目次
1.今回イギリスのプログラムに参加しようと思った理由を教えてください
私自身がロンドンに留学していたというところが一番大きかったです。
子どももイギリスが2回目ということもあります。
他にアメリカやカナダのプログラムもあったのですが、そういった背景もあって、そこは考える余地がなく、イギリスだねっていうところでした。
2.サマープログラム参加中に良かったことはなんですか?
子ども達はすぐに打ち解けて、3日目くらいから「学校に早く行きたい行きたい」と言っていました。
イタリアとトルコの女の子と仲良くなり、すごく楽しそうにしていました。
人数が少ない中で助け合ったり情報共有をしたりがあったので、意外と日本人同士のコミュニティーもできましたね。
3.サマープログラム参加中の楽しかったエピソードを教えてください
アクティビティで行ったブラントンは本当に楽しかったです!!
それから今回リーズキャッスルにも行くことができて。
リーズキャッスルを模したプレイグラウンドとか迷路も中にあったので、大人も子ども達も楽しめて良かったです。
あと、たまたま水曜の子どものアクティビティが、デモが急遽発生してなくなってしまったんですが、金曜に振り替えてもらってディスコナイトというアクティビティを汗だくですごく楽しんでいました(笑)。
もう1回やりたいと言っていましたね。
4.学校以外でもお出かけされたりしましたか?
ちょっと早めに現地入りしたのですけれど、ロンドンでロンドン塔やマーケット、アフタヌーンティーに行ったり、1日かけてグリニッジ天文台も行ったりもしました。
あとは昔私が住んでいたファミリーのところに行って、ファミリーで夕食会をしたりしました。
お互い感動してすごく良かったです。
5.行く前と後で、お子さんに「こういう変化があった」というエピソードはありますか?
行く前の、実は5月に英検準2級を受けたんですね。ただ落ちてしまって。
そのあと10月にも試験があったんですけど、時間が取れないので私は「やめた方がいいよ」って言ったんです。そしたら本人が「いや、絶対受ける!」って言って。そしたらサマープログラム効果もあってか、なんと受かりました。
2週間とはいえ、リスニング、スピーキング(=リーディング)もあると思いますが、その辺の点数が上がったなっていう風に思っています。
小さいからこそ頭がやわらかく、お友達もたくさんできたのでモチベーションが高まったのかなと思いますね。
6.サマープログラム参加中に困ったことはありましたか?
アクシデントが逆に楽しいところもありましたね。
到着後、本当にたまたまタイミング悪くシャワーとランドリーが壊れていまして(笑)。
なので、これはないなと思ってオフィスにきちんと言いに行きました。
我慢できないことを伝えたら、違う部屋が1個空いていて、移動させてもらえたので良かったです!
結局ランドリーはしばらく壊れていたんですが、毎日プッシュしたら違うところを案内してくれました。
逆にそっちのランドリーはちょっと遠かったけど良いところだったので、結果良かったかな。
隣の部屋のイタリア人も困っていて、一緒に「困ったよね!」とか話して面白かったです。
あとはクラスに途中から入って来られた外国の子がいて、その子がスマホ中毒で授業中ずっとスマホをいじったりして授業に支障が出ていると聞いたので、それも直接学校に言いました。
その子は移動したらしく、その後はまた落ち着きを取り戻して楽しい授業だったみたいです!
7.これは準備していった方が良いという物があれば教えてください
現地で我が家ではないのですが、体調を崩されたお子さんがいらっしゃいました。
水も合わないし、ご飯も合わなくてあんまり食べられないっておっしゃっていて…。
水は、向こうは硬水が結構多くて、軟水はすぐに手に入らない可能性もあるので、軟水のペットボトルを日本から事前に何本か持っていくとかですかね。
食事が合わないことが子どもは特にあるかもしれなくて(ポテトとかパンは向こうのものは美味しいですけど)やっぱり恋しくなるのはご飯なのですよねぇ…。
乾燥おにぎりを持っていくといいと思います。
あとは常備薬、必須ですね!
8.来年参加される方へメッセージをお願いします
とにかく楽しむ!!!
不測の事態が結構多いのですけど、もうそれを楽しむぐらいの感じで。
日本だと絶対ありえないことが起きるのですよ。でもそれもまた楽しくて。
とにかくそういうこともひっくるめて全部楽しんで来て欲しいと思います。
>> 海外サマープログラム2025説明会お申込みはこちら <<
※当スクールの在校生のみが対象です。
2022年・2023年の体験談ブログはこちらから
◎2022年・2023年参加者体験談
・【子どもの成長を実感】海外サマープログラム2023説明会のお知らせ & 参加体験談-第1弾-
・【参加体験談-第2弾-!】海外サマープログラム2023説明会のお知らせ
・【世界の友達と交流】海外サマープログラム2024説明会のお知らせ&参加体験談-第1弾-
・【手厚いサポート】海外サマープログラム参加体験談-第2弾-&2024説明会のお知らせ
◎教師・スタッフのサマーキャンプ体験談
・【夏休みに大きく成長!】教師・スタッフのアメリカ・カナダ サマーキャンプ体験談
・【準備、挑戦、そして自信へ】教師・スタッフの海外サマーキャンプ体験談 第2弾