教育セミナー第3回 「子どもの生きる力を伸ばす ~「問う力」を育むワークショップセミナー~」動画配信開始 - 東京インターナショナルスクール キンダーガーテン/アフタースクール

2021.07.07

教育セミナー第3回 「子どもの生きる力を伸ばす ~「問う力」を育むワークショップセミナー~」動画配信開始

Hello Everyone,

先日2021年6月5日(土)に開催しました第3回当社主催セミナー 「子どもの生きる力を伸ばす ~「問う力」を育むワークショップセミナー~」の動画をYoutubeで公開しました!

>>セミナーの動画(約70分)<<

最近、教育の場面で「探究学習」や「プロジェクト型学習」といった言葉をよく見聞きするようになってきました。
それらの学習で大切な点は、「子どもたちが主体的に学ぶこと」にあると思います。

では、子どもたちが主体的に学ぶようになるために、周りの大人たちはどのように働きかけていくのが良いのでしょうか。
どんな環境を作っていく必要があるのでしょうか。

子どもたちの学びの姿勢というものは、大人たちの思う通りには行かないこともあると思います。
子どもたちも一人一人の個性がありますし、「こうすればすべてうまくいく」という簡単な正解があるわけではありません。

今回のセミナーには、その解決のヒントがたくさん紹介されています。
ここから子どもたちへの働きかけのきっかけを掴んでいただけたらと思います。

 

セミナー後のアンケートでは、
「共感できる場面や気づきを得られる場面が多かった」
「体験を通した説明、具体的なアドバイスが良かった」
というご感想が多く寄せられました。
講師の藤原さとさんの経験談からのお話が、視聴された方にとって受け入れやすかったのでしょう。

「もっと講義を聞きたかった、もっと質疑応答の時間があればよかった」
というご意見もありました。
今回は、質疑応答の時間に大変多くのご質問をいただきました。
セミナーの時間内ではご紹介しきれなかったご質問が多数ありましたので、セミナー後に藤原さとさんに引き続いてご回答をいただきました。

その回答の様子も動画に収めています。
>>セミナーの動画 ※このリンクでは追加収録した回答のスタート位置に飛びます<<

セミナー当日にご参加いただいた方もぜひご覧ください。

みなさまの子育ての悩み解消や、お子さまの健康や成長の参考になりますと嬉しいです。

 

今回の講師、藤原さとさんの関連リンクはこちらです。

藤原さとさんが代表を務める 一般社団法人こたえのない学校

一般社団法人こたえのない学校Twitter

一般社団法人こたえのない学校facebook

藤原さとさんTwitter

藤原さとさん著書「「探究」する学びをつくる」

 

次回の教育セミナーはまた新たな講師を迎え、9月の開催を予定しています。
次回のセミナーの内容や応募受付の開始はこちらのブログ、またはTwitterでお知らせします。
お楽しみに!